よくある質問

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カテゴリ別にお問い合わせが多い質問をまとめています。

システムの使い方については専用ページにて動画の解説がありますのでそちらをご覧ください。

カテゴリ別よくある質問

1. 会員登録について

パスワードのリセット(1234)を行いますので、チャットワークの会員様グループにてお問い合わせ頂くか、お問い合わせページにてご連絡ください。

ログインできましたらパスワードの変更を忘れずにお願い致します。

注文システムにログイン後、上部のメニューの一番右の会員様名のボタンにマウスカーソルを移動すると「アカウント変更」というサブメニューが表示されますのでそちらにてご変更ください。

現在のライト会員のペイパル購読を解除頂き、改めてミドル会員の購読をご登録ください。

期間分のライト会員分は全てデポジットに計上いたします。
例えば月の途中の29日にミドル会員になっていただいても、1か月分のライト会員の購読お支払分をデポジットにてお返しします。

定期決済・購読のキャンセル(ペイパル)

ミドル会員のご登録はこちら

有料会員のお支払いはペイパルの定期購読のシステムを利用していますのでペイパルにログイン後購読の解除を行って頂くことで解約となります。

毎営業日イーウーマートにてペイパルの購読の解除の確認を行っており、確認出来次第システムの会員様ランク変更とチャットワークのグループ名の修正を行います。

有料会員は1日 ~ 月末の1か月単位となっています。

例えば、月途中の10日に解約されても30日目に解約されても1ヶ月分の購読料は発生しますので
月末いっぱいまで有料会員でご利用頂くことをおすすめします。

有料会員の登録は有料会員のお申込みから手続きをお願いします。
また、有料会員のお支払はペイパルの定期購読を使用しております。

ペイパルの購読の詳細や購読解除についてのお問い合わせはペイパルへご確認をお願いします。

イーウーマートにて会員登録の手続きを行った後、チャットワークのコンタクト申請を行います。

会員登録時のメールへチャットワークのコンタクト申請メールの確認、もしくはチャットワークでのコンタクトの承認をお願いします。
チャットワークの承認が確認出来次第、会員様専用のチャットワークグループを2つ作成します。

ご注文に関するご質問等はこのチャットワークグループにてお願い致します。

実際のご注文は注文システムへログイン後注文ができます。

注文システムのご利用方法は動画での解説ページがありますのでご確認ください。

会員登録後はイーウーマートで登録手続きを行う必要がある為、登録から翌日~数営業日のお時間を頂いております。

登録手続き後、こちらから会員様専用のチャットワークグループを作成する為のコンタクト申請を行った旨のメールを送信しますのでメールの到着をお待ち下さい。

メールが届かない場合は以下のご確認をお願い致します。

  • 仮登録メール、チャットワークのコンタクト申請メールがメールソフトの迷惑フォルダに受信されてないか
  • 登録時のメールアドレスと違うメールアドレスを確認していないか。

それでもメールが届いていない場合はお手数ですがこちらからお問い合わせ頂ますようお願い致します。

2. 注文について

基本的には複数で確認できるのはチャットワークのグループチャット(会員登録時に作成します)のほうです。
こちらが基本的なやりとりとなります。

ただちょっとした内容の確認等はシステムの中のお問い合わせ機能が便利ですのでこちら使い分けてください。

①仕組みの確認質問、注文一連の流れはグループチャット
②商品に対する質問はグループチャットもしくはお問い合わせ

からとなります。

基本的にグループチャットから連絡していただければ問題ないです。

システムにログインしていただき注文シートを見てください。

注文確定から注文がスタートしたものは手配中になります。

時間がたってもスタートできていない場合は、残高がマイナスになっているため注文が開始されていない可能性があるので確認してください。

それでも注文がスタートしていない場合はチャットワークからお問い合わせください。

送料は、中国国内送料と海外送料の2種類発生します。

中国国内送料は、ショップの場所により変わりますが、大体10~50元です。
実費で再計算いたしますが最初の概算時は1種類商品ごとに20元で計算させていただきます。

国際送料は、原則、イーウーマート物流を使用します。
かなり早くしかも送料をおさえられます。

注文受付日のTTSレート+1.0円とします。
詳細は、会員様専用ページからみれます請求書から確認いただくことができます。

ご安心ください。当社が用意しました会員様専用ページにて会員様自身が現在の状況を確認いただくことができます。
会員様専用ページを確認いただくことでどの商品が届いているか、どの商品を国際配送したかが一目でわかりますのでとても便利です。

当社では通常検査を行います。これは色違いやサイズ違いに関して確認。外観から見える色落ち等がないかの確認をいたします。
商品の到着状況や不良品があった場合のお客様専用ページにて確認いただくことができます。
問題がある場合はキャンセル処理返品返金いたします。

こちら大変お手数をおかけしますが、まずご注文をいただけますでしょうか?
理由といたしましては購入のステップを踏まないとタオバオ業者が日本と違って対応が遅くなるからです。
(簡単にいうと購入前提の問い合わせでないと後回しにされます。)

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

流れとしては購入状況を確認後タオバオ業者からの返答をチャットワークかシステム上のメールにに記載いたします。
そのうえで対応方法をご指示いただけるとありがたいです。

なお条件にあわないものはキャンセルできますのでご安心ください。

お支払方法ですが、銀行振り込みかPAYPAL(別途4%の手数料)となります。

PAYPALは別途手数料4%となりますがクレジットカードを使えますので回転を速くすることができます。

システムの中から注文内容が固まりましたら注文確定を押して注文を確定してください。
注文確定後、デポジット請求書が作成されますので、そちらのご請求金額をお振込みください。

システム上残高が0以上にならないと注文がスタートできませんのでよろしくお願いします。

現在のところ特に制限を設けておりません。
ただし、注文シートが40行となっていますので40行を超える場合には別の注文シートからご注文をお願いします。
ノーマル会員は注文シートあたり最低手数料が3000円となっていますので有料会員は制限がありませんので有料会員がお得です。

アマゾンの商品ページとタオバオの商品が同じものかどうかはこちらで判断出来かねます。
掲載されている写真が、タオバオのURLで載せているものが違うものであったり届く場合があります。
特徴をシステムのバリエーションで書かれている場合には確認いたしますが
基本的には外観の検査(色と数量のチェック)となります。

イーウーマートのタオバオ購入代行の考え方について参考にされてください。

3. 注文から到着まで

基本的には複数で確認できるのはチャットワークのグループチャット(会員登録時に作成します)のほうです。
こちらが基本的なやりとりとなります。

ただちょっとした内容の確認等はシステムの中のお問い合わせ機能が便利ですのでこちら使い分けてください。

①仕組みの確認質問、注文一連の流れははグループチャット
②商品に対する質問はグループチャットもしくはお問い合わせ

からとなります。

基本的にグループチャットから連絡していただければ問題ないです。

何も言われないと基本的には注文から5日立った段階もしくは箱がいっぱい(50×50×40cm)になったらその都度配送します。
もしまとめて送ってほしい場合には前もってご連絡ください。

4日立った段階で商品の到着状況を更新します。

その時に届いていないものは配送状況を確認して、配送されていないものはキャンセル
届いていても色等が違う、外観からみて問題がある場合は返品返金処理となります。

ステイタスは手配をした段階で手配中からすべて注文シートが手配中になったら配送待ちになります。

配送待ちから配送済みとステイタスがなればその商品は到着しているということです。

到着後は数や色等の確認後問題ないものは配送します。

なお5日立ってまだ届いていないものは次回のご注文と一緒におくります。

基本的には注文から5日立った段階もしくは箱がいっぱい(50×50×40cm)になったらその都度配送します。
もしまとめて送ってほしい場合には前もってご連絡ください。

4日立った段階で商品の到着状況を更新します。

その時に届いていないものは配送状況を確認して、配送されていないものはキャンセル
届いていても色等が違う、外観からみて問題がある場合は返品返金処理

となります。

ステイタスは手配をした段階で手配中からすべて注文シートが手配中になったら配送待ちになります。

配送待ちから配送済みとステイタスがなればその商品は到着しているということです。

到着後は数や色等の確認後問題ないものは配送します。

なお5日立ってまだ届いていないものは次回のご注文と一緒におくります。

時々発生します。
弊社は、お客様からの入金を確認次第、すぐにショップに在庫確認をします。
在庫がない場合は、速やかにお客様専用ページにて連絡させて頂きます。

できますが、ただ実際に商品が届いていてご希望と違うとなると返品にかかる国内送料は会員様ご負担になります。

実際に届いていない段階での問い合わせ変更もタオバオ業者によって可能な場合とできない場合がございます。

原則注文確定後の変更はできないと考えてください。

基本的には注文から4日立った段階で商品の到着状況を更新します。

その時に届いていないものは配送状況を確認して、配送されていないものはキャンセル
届いていても色等が違う、外観からみて問題がある場合は返品返金処理

となります。

ステイタスは手配をした段階で手配中からすべて注文シートが手配中になったら配送待ちになります。

配送待ちから配送済みとステイタスがなればその商品は到着しているということです。

到着後は数や色等の確認後問題ないものは配送します。

また4日立つ前でも箱がいっぱいになっているものはおなじ段取に基づいて先に配送いたします。
(まとめて送ってほしい場合は前もってお伝えください。)

なお5日立ってまだ届いていないものは次回のご注文と一緒におくります。

精算時のステイタスつまり国際配送をしたときのステイタスに基づいて再計算されます。

イーウーマートのシステムでは請求はあくまでもデポジットとしてとなります。
つまり注文段階では概算に基づいて計算(1種類あたりの概算国際送料として計算)しますので実際の国際送料より高くなったりやすくなったりということがおこります。

実際に国際配送をした段階で精算書の作成にて再計算をいたしますのでそのときに実際の注文額と実際中国国内送料、国際送料を再計算します。

差額を最終的に調整させていただきますのでご安心ください。

こちらは一度確定すると会員様より手配ができません。
状況が2つありますが、こちらのいずれかの状況かで確認をしてください。
①ステイタスが注文確定・・・チャットワークかシステム上のお問い合わせから注文確定を解除したい旨をお伝えください。作成中に戻します。(作成中に戻せば再度追加したりキャンセルが可能です)
②ステイタスが手配中・・・こちらは追加が会員様からできません。原則は別の注文シートより追加注文をお願いします。

4. 検品について

注文時にバリエーションから注意事項を記載してください。

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

アパレルの検品は別途費用となります。
ほつれ、糸くず、汚れ等を開封しての確認となります。

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

その情報に基づいて到着後検査をいたします。
また細かな検査の場合は原則検査作業書をつくって担当者にお渡しください。
(手間がかかる場合には別途手数料を請求をさせていただきます)

なお特に指示がない場合には外観検査のみとなります。

到着後の汚れ等によるクレームは受けられませんので予めご了承下さい。

注文時にバリエーションから注意事項を記載してください。

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

複雑なものでなくて電池を入れて確認や電源にさして確認というのは可能です。
別途機械等が必要な場合は原則そちらは用意していただく必要があります。

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

その情報に基づいて到着後検査をいたします。
また細かな検査の場合は原則検査作業書をつくって担当者にお渡しください。
(手間がかかる場合には別途手数料を請求をさせていただきます)

なお特に指示がない場合には外観検査のみとなります。

到着後の汚れ等によるクレームは受けられませんので予めご了承下さい。

注文時にバリエーションから注意事項を記載してください。

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

その情報に基づいて到着後検査をいたします。
また細かな検査の場合は原則検査作業書をつくって担当者にお渡しください。
(手間がかかる場合には別途手数料を請求をさせていただきます)

注文時にバリエーションから注意事項を記載してください。

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

その情報に基づいて到着後検査をいたします。(手間がかかる場合には別途手数料を請求をさせていただきます)

5. 国際配送について

食品関係は原則送れません。
中国側でも日本側でも厳しいのでまずは日本側の許可が必要かどうか確認してください。

磁石も禁輸品となり原則送れません。
ただ量によっては通常便で配送が可能です。

大量の場合は特別ルートの利用となります。
特別ルートの場合は通常のイーウーマート物流の約2倍の料金になります。

もしくは船便の対応となります。

電池は現在原則送れません。
以前はおくることがまれにできたのですが、現在中国から出すのが非常にチェックが厳しくだすことができません。

ですので特別ルートの利用となります。

通常のイーウーマート物流の約2倍の料金になります。

もしくは船便の対応となります。

沖縄の場合は割高になりますが、EMS(こちらが一番安くおくれます)となります。
ただこちら結構割高となりますのでいったんFBA倉庫にいれられるイーウーマートFBA直送サービスを利用することをお勧めします。

FBA直送サービスは運送料は通常はイーウーマート物流の航空便となります。
22元キログラムからとなっており大変お得です。

現在ミドル会員(現在1月31日まで)はVIPイーウーマート物流の航空便を用意しています。
こちらはさらにお得で16元キログラムからとなっています。

また指定があればFBA直送船便もございます。

通常はイーウーマート物流の航空便となります。
22元キログラムからとなっており大変お得です。

現在ミドル会員はVIPイーウーマート物流の航空便を用意しています。
こちらはさらにお得で16元キログラムからとなっています。

沖縄の場合は割高になりますが、EMS(こちらが一番安くおくれます)となります。

また指定があれば船便も対応します。

6. FBA直送について

基本的には注文から5日立った段階となりますが、到着次第となります。

4日立った段階で商品の到着状況を更新します。

その時に届いていないものは配送状況を確認して、配送されていないものはキャンセル
届いていても色等が違う、外観からみて問題がある場合は返品返金処理

となります。

ステイタスは手配をした段階で手配中からすべて注文シートが手配中になったら配送待ちになります。

配送待ちから配送済みとステイタスがなればその商品は到着しているということです。

到着後は数や色等の確認後問題ないものを検品。
その後チャットワークにてバーコードを作っていただきますようお伝えします。

その後再検品梱包後箱の数がわかった時点で再度配送ラベルの申請をいたしますのでご対応ください。

7. パートナーシップについて

会員様によって使えるサービスに差が生じます。
詳しくは有料会員のご案内から確認お願いします。

8. その他

ご安心ください!原則すべてホームページから注文していただくので、基本めんどくさいやりとりは不要です。
備考欄がございますので商品に対しての疑問等はそちらからご記入ください。
また問合せ等は、日本語の話せる担当者が対応しますのでご安心してください。

最初に会員登録をしていただく必要がございます。
これは限られたお客様にイーウーマートのサービスをご利用いただくためです。
イーウーマートを使っていただくことでバーコード貼り付け作業等のお客さまの無駄な作業時間がかなりなくなります。
また現地で使う梱包や段ボール等も会費の中に入っています。
ぜひイーウーマートのサービスを使い倒してください。