FBA直送納品タオバオ代行、中国輸入代行はイーウーマートにお任せください。

よくあるご質問

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1.会員登録について
2.注文に対するお問い合わせ
3.注文から到着までの状況の確認
4.検品について
5.国際配送について
6.FBA直送納品について
7.パートナーシップについて
8.その他代行サービスについて

1.会員登録について

1-1.新規会員登録は本当に無料ですか?

はい、無料です。
メールやチャットワークIDの登録が必要となりますがその後国際配送トラブル事例や、梱包のトラブル事例等わかっていれば防げる有用な情報を流していきます。
いつでも解約ができるのでまずはご登録ください。

1-2.会員登録をしたのですが、連絡がありません。

お時間をいただいてしまいもうしわけございません。
考えられる理由としましては、メールに仮登録メールがきていますのでURLをクリックして本登録の完了をしてください。
本登録をしたにもかかわらず連絡が来ない場合は恐れ入りますが、info@yiwumart.ciao.jpまでお問い合わせください。
その際には会員登録名と登録のチャットワークID(もしくはメールアドレス)をいただけるとありがたいです。

1-3.新規会員登録後になにをすればいいですか?

チャットワークの申請を行っていますので、メールから申請の確認もしくはチャットワークでの申請の確認をお願いします。
チャットワーク登録完了次第、グループチャットをつくりますのでそちらから質問等あれば連絡していただければと思います。

またhttp://yiwumart.kannihonkai.net/auth/loginからログイン後注文ができます。
有料会員ご希望のかたもすぐに注文されても大丈夫(精算時のステイタスに基づいて再計算いたします)です。

詳しくは ご利用方法から確認をお願いします。 
http://yiwumart.net/how_to/

1-4.有料会員の登録をしたいのですが、どのようにすればいいですか?

有料会員の登録はhttp://yiwumart.net/agree/こちらから手続きをお願いします。
有料会員は2種類ありますが、だんぜんミドル会員がお得です。
なんといっても代行手数料が0%です。
1か月間単位となっていますが、十分元が取れると思います。

1-5.有料会員は本当にお得でしょうか?

はい、お得です。とはいってもなにがお得なのかは有料会員のご案内からご確認ください。
中国側の手数料のコストダウンと日本側の販売サポート体制(こちらはパートナー)が整っています。
また販売時のトラブル等にも対応できるのはライト会員とミドル会員の有料会員となっています。

1-6.有料会員はいつでも解約できますか?

はい、いつでも解約はできますが有料会員は1か月ごとの単位となっています。つまり1か月のうち10日立った段階で解約されても30日目に解約されても変わりません。
ですので解約される意思がありましてもぎりぎりまで有料会員になれておくほうが遊離かと思います。

1-7.イーウーマート会員は変更が可能ですか?

はい、可能です。以下を確認してください。

  1. ノーマル会員からライト会員、ミドル会員登録について
    Q&A の1-1-4 有料会員の登録をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? をご参照ください。
  2. ライト会員からミドル会員登録について

    一度ライト会員登録をご解約ください。
    https://www.paypal.jp/jp/contents/support/faq/faq-016/

    その後ミドル会員をご登録ください。
    http://yiwumart.net/agree/

    期間分のライト会員分は全部デポジットに計上いたします。
    つまり29日立った段階でミドル会員になっていただいても1か月分のライト会員分をデポジットにてお返しします。

    まずゴールド会員かスタンダード会員を選択いただき月額会費のお支払をお願いします。
    http://www.chinaownersupport.com/paypal.html

1-8.ノーマル会員のOEMお問い合わせについて

OEMのお問い合わせは無料会員登録後チャットワークからご連絡ください。

無料会員登録方法は Q&A 1-1-1 新規会員登録は本当に無料ですか?からご確認ください。

チャットワーク上でグループチャットを作らせていただいて相談させてもらいます。

なおノーマル会員は初回は無料ですが、次回のOEMご相談の場合は有料会員となります。
(OEM製造はノーマル会員でも可能です。)

1-9.メールアドレス、パスワード、配送先住所等の情報の変更ついて

登録先住所の変更は以下の手順でお願いします。

  1. http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/loginからログインしていただく。
  2. アカウント変更から情報をいただいたあと アカウント変更 で変更してください。
    (ログインパスワード変更は パスワード変更 から変更してください。)
1-10.パスワード忘れてログインができません。どうすればいいでしょうか?

まずはチャットワークもしくは info@yiwumart.ciao.jp からご連絡ください。
イーウーマートでパスワードの再設定 1234 をさせていただきます。

ログイン後 Q&A 1-2-3 を参照されてパスワードを変更されてください。

2.注文に対するお問い合わせ

1-1.アマゾンとタオバオ等の商品が一緒かどうかの確認はできますか? また結果について保証してくれますか?

アマゾンの商品ページとタオバオの商品が同じものかどうかはこちらで判断できません。
理由は写真とは同じものが送られなかったりすることもあるからです。

またタオバオのURLで載せているものが違うものが届く場合があります。
特徴をシステムのバリエーションで書かれている場合には確認いたしますが
基本的には外観の検査(色と数量)となります。

イーウーマートのタオバオ購入代行の考え方について参考にされてください。

1-2注文ですが、月間の注文量の制限はありますか?

現在のところ特に制限を設けておりません。
ただし、注文シートが40行となっていますので40行を超える場合には別の注文シートからご注文をお願いします。
ノーマル会員は注文シートあたり最低手数料が3000円となっていますので有料会員は制限がありませんので有料会員がお得です。

1-3.ご注文後の支払方法を教えてください。

お支払方法ですが、銀行振り込みかPAYPAL(別途4%の手数料)となります。

PAYPALは別途手数料4%となりますがクレジットカードを使えますので回転を速くすることができます。

システムの中から注文内容が固まりましたら注文確定を押して注文を確定してください。
注文確定後、デポジット請求書が作成されますので、そちらのご請求金額をお振込みください。

システム上残高が0以上にならないと注文がスタートできませんのでよろしくお願いします。

1-4.商品詳細のお問い合わせの対応について

こちら大変お手数をおかけしますが、まずご注文をいただけますでしょうか?
理由といたしましては購入のステップを踏まないとタオバオ業者が日本と違って対応が遅くなるからです。
(簡単にいうと購入前提の問い合わせでないと後回しにされます。)

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

流れとしては購入状況を確認後タオバオ業者からの返答をチャットワークかシステム上のメールにに記載いたします。
そのうえで対応方法をご指示いただけるとありがたいです。

なお条件にあわないものはキャンセルできますのでご安心ください。

1-5.注文開始から注文終了までのやりとりの方法について教えてください。

基本的には複数で確認できるのはチャットワークのグループチャット(会員登録時に作成します)のほうです。
こちらが基本的なやりとりとなります。

ただちょっとした内容の確認等はシステムの中のお問い合わせ機能が便利ですのでこちら使い分けてください。

①仕組みの確認質問、注文一連の流れははグループチャット
②商品に対する質問はグループチャットもしくはお問い合わせ

からとなります。

基本的にグループチャットから連絡していただければ問題ないです。

1-6.色違いやサイズ違いが届くという風に聞いていたのですが?

当社では通常検査を行います。これは色違いやサイズ違いに関して確認。外観から見える色落ち等がないかの確認をいたします。
商品の到着状況や不良品があった場合のお客様専用ページにて確認いただくことができます。
問題がある場合はキャンセル処理返品返金いたします。

1-7.商品の注文状況や配送状況はどのようになりますか?お問い合わせを毎回する必要がありますか?

ご安心ください。当社が用意しました会員様専用ページにて会員様自身が現在の状況を確認いただくことができます。
会員様専用ページを確認いただくことでどの商品が届いているか、どの商品を国際配送したかが一目でわかりますのでとても便利です。

1-8.為替レートはどうなりますか?

注文受付日のTTSレート+1.0円とします。
詳細は、会員様専用ページからみれます請求書から確認いただくことができます。

1-9.送料はどのように計算されるのですか?

送料は、中国国内送料と海外送料の2種類発生します。

中国国内送料は、ショップの場所により変わりますが、大体10~50元です。
実費で再計算いたしますが最初の概算時は1種類商品ごとに20元で計算させていただきます。

国際送料は、原則、イーウーマート物流を使用します。
かなり早くしかも送料をおさえられます。

1-10.注文をしましたがどのようにして注文がスタートしているかどうか確認できますか?

システムにログインしていただき注文シートを見てください。

注文確定から注文がスタートしたものは手配中になります。

時間がたってもスタートできていない場合は、残高がマイナスになっているため注文が開始されていない可能性があるので確認してください。

それでも注文がスタートしていない場合はチャットワークからお問い合わせください。

3.注文から到着までの状況の確認

1-1.注文確定しましたが再度追加注文(キャンセル)したいです。

はい、こちらは一度確定すると会員様より手配ができません。
状況が2つありますが、こちらのいずれかの状況かで確認をしてください。
①ステイタスが注文確定・・・チャットワークかシステム上のお問い合わせから注文確定を解除したい旨をお伝えください。作成中に戻します。(作成中に戻せば再度追加したりキャンセルが可能です)
②ステイタスが手配中・・・こちらは追加が会員様からできません。原則は別の注文シートより追加注文をお願いします。

1-2.注文後有料会員に替えたいのですが、手数料の計算はどのようになりますか?

精算時のステイタスつまり国際配送をしたときのステイタスに基づいて再計算されます。

イーウーマートのシステムでは請求はあくまでもデポジットとしてとなります。
つまり注文段階では概算に基づいて計算(1種類あたりの概算国際送料として計算)しますので実際の国際送料より高くなったりやすくなったりということがおこります。

実際に国際配送をした段階で精算書の作成にて再計算をいたしますのでそのときに実際の注文額と実際中国国内送料、国際送料を再計算します。

差額を最終的に調整させていただきますのでご安心ください。

1-3.注文状況や到着状況はどのように確認できますか?

注文後の状況は気になりますね、これをイーウーマートではシステムで管理できます。
基本的には注文から4日立った段階で商品の到着状況を更新します。

その時に届いていないものは配送状況を確認して、配送されていないものはキャンセル
届いていても色等が違う、外観からみて問題がある場合は返品返金処理

となります。

ステイタスは手配をした段階で手配中からすべて注文シートが手配中になったら配送待ちになります。

配送待ちから配送済みとステイタスがなればその商品は到着しているということです。

到着後は数や色等の確認後問題ないものは配送します。

また4日立つ前でも箱がいっぱいになっているものはおなじ段取に基づいて先に配送いたします。
(まとめて送ってほしい場合は前もってお伝えください。)

なお5日立ってまだ届いていないものは次回のご注文と一緒におくります。

1-4.手配後確認事項を追加することはできますか?

できますが、ただ実際に商品が届いていてご希望と違うとなると返品にかかる国内送料は会員様ご負担になります。

実際に届いていない段階での問い合わせ変更もタオバオ業者によって可能な場合とできない場合がございます。

原則注文確定後の変更はできないと考えてください。

1-5.注文品に対し、品切れということもありますか?

時々発生します。
弊社は、お客様からの入金を確認次第、すぐにショップに在庫確認をします。
在庫がない場合は、速やかにお客様専用ページにて連絡させて頂きます。

1-6.原則注文から何日で送られますか?

基本的には注文から5日立った段階もしくは箱がいっぱい(50×50×40cm)になったらその都度配送します。
もしまとめて送ってほしい場合には前もってご連絡ください。

4日立った段階で商品の到着状況を更新します。

その時に届いていないものは配送状況を確認して、配送されていないものはキャンセル
届いていても色等が違う、外観からみて問題がある場合は返品返金処理

となります。

ステイタスは手配をした段階で手配中からすべて注文シートが手配中になったら配送待ちになります。

配送待ちから配送済みとステイタスがなればその商品は到着しているということです。

到着後は数や色等の確認後問題ないものは配送します。

なお5日立ってまだ届いていないものは次回のご注文と一緒におくります。

1-7.配送は一度にまとめて送られますか?

何も言われないと基本的には注文から5日立った段階もしくは箱がいっぱい(50×50×40cm)になったらその都度配送します。
もしまとめて送ってほしい場合には前もってご連絡ください。

4日立った段階で商品の到着状況を更新します。

その時に届いていないものは配送状況を確認して、配送されていないものはキャンセル
届いていても色等が違う、外観からみて問題がある場合は返品返金処理となります。

ステイタスは手配をした段階で手配中からすべて注文シートが手配中になったら配送待ちになります。

配送待ちから配送済みとステイタスがなればその商品は到着しているということです。

到着後は数や色等の確認後問題ないものは配送します。

なお5日立ってまだ届いていないものは次回のご注文と一緒におくります。

1-8.注文開始から注文終了までのやりとりの方法について教えてください。

基本的には複数で確認できるのはチャットワークのグループチャット(会員登録時に作成します)のほうです。
こちらが基本的なやりとりとなります。

ただちょっとした内容の確認等はシステムの中のお問い合わせ機能が便利ですのでこちら使い分けてください。

①仕組みの確認質問、注文一連の流れははグループチャット
②商品に対する質問はグループチャットもしくはお問い合わせ

からとなります。

基本的にグループチャットから連絡していただければ問題ないです。

4.検品について

1-1.商品詳細の確認はしてもらえますか?

注文時にバリエーションから注意事項を記載してください。

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

その情報に基づいて到着後検査をいたします。(手間がかかる場合には別途手数料を請求をさせていただきます)

1-2.到着後の検品はどこまでやってくれますか?

注文時にバリエーションから注意事項を記載してください。

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

その情報に基づいて到着後検査をいたします。
また細かな検査の場合は原則検査作業書をつくって担当者にお渡しください。
(手間がかかる場合には別途手数料を請求をさせていただきます)

1-3.電気系の検品もやってもらえますか?

注文時にバリエーションから注意事項を記載してください。

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

複雑なものでなくて電池を入れて確認や電源にさして確認というのは可能です。
別途機械等が必要な場合は原則そちらは用意していただく必要があります。

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

その情報に基づいて到着後検査をいたします。
また細かな検査の場合は原則検査作業書をつくって担当者にお渡しください。
(手間がかかる場合には別途手数料を請求をさせていただきます)

なお特に指示がない場合には外観検査のみとなります。

到着後の汚れ等によるクレームは受けられませんので予めご了承下さい。

1-4.アパレルの検品もやってもらえますか?

注文時にバリエーションから注意事項を記載してください。

ログイン画面は以下となります。
http://yiwumart.kannihonkai.net/auth/login

アパレルの検品は別途費用となります。
ほつれ、糸くず、汚れ等を開封しての確認となります。

バリエーションに確認事項を書いていただけるとありがたいです。

その情報に基づいて到着後検査をいたします。
また細かな検査の場合は原則検査作業書をつくって担当者にお渡しください。
(手間がかかる場合には別途手数料を請求をさせていただきます)

なお特に指示がない場合には外観検査のみとなります。

到着後の汚れ等によるクレームは受けられませんので予めご了承下さい。

1-5.注文開始から注文終了までのやりとりの方法について教えてください。

基本的には複数で確認できるのはチャットワークのグループチャット(会員登録時に作成します)のほうです。
こちらが基本的なやりとりとなります。

ただちょっとした内容の確認等はシステムの中のお問い合わせ機能が便利ですのでこちら使い分けてください。

①仕組みの確認質問、注文一連の流れははグループチャット
②商品に対する質問はグループチャットもしくはお問い合わせ

からとなります。

基本的にグループチャットから連絡していただければ問題ないです。

5.国際配送について

1-1.配送の手段は通常どのようになりますでしょうか?

通常はイーウーマート物流の航空便となります。
22元キログラムからとなっており大変お得です。

現在ミドル会員(現在1月31日まで)はVIPイーウーマート物流の航空便を用意しています。
こちらはさらにお得で16元キログラムからとなっています。

沖縄の場合は割高になりますが、EMS(こちらが一番安くおくれます)となります。

また指定があれば船便も対応します。

1-2.沖縄県に送ってほしいのですがどの配送手段になりますか?

沖縄の場合は割高になりますが、EMS(こちらが一番安くおくれます)となります。
ただこちら結構割高となりますのでいったんFBA倉庫にいれられるイーウーマートFBA直送サービスを利用することをお勧めします。

FBA直送サービスは運送料は通常はイーウーマート物流の航空便となります。
22元キログラムからとなっており大変お得です。

現在ミドル会員(現在1月31日まで)はVIPイーウーマート物流の航空便を用意しています。
こちらはさらにお得で16元キログラムからとなっています。

また指定があればFBA直送船便もございます。

1-3.電池を送りたいのですが

電池は現在原則送れません。
以前はおくることがまれにできたのですが、現在中国から出すのが非常にチャックが厳しくだすことができません。

ですので特別ルートの利用となります。

通常のイーウーマート物流の約2倍の料金になります。

もしくは船便の対応となります。

1-4.磁石を送りたいのですが

磁石も禁輸品となり原則送れません。
ただ量によっては通常便で配送が可能です。

大量の場合は特別ルートの利用となります。
特別ルートの場合は通常のイーウーマート物流の約2倍の料金になります。

もしくは船便の対応となります。

1-5.コップ等コップ等にかかるものを送りたいのですが

食品関係は原則送れません。
中国側でも日本側でも厳しいのでまずは日本側の許可が必要かどうか確認してください。

6.FBA直送納品について

1-1.FBA直送は原則注文から何日で送られますか?

基本的には注文から5日立った段階となりますが、到着次第となります。

4日立った段階で商品の到着状況を更新します。

その時に届いていないものは配送状況を確認して、配送されていないものはキャンセル
届いていても色等が違う、外観からみて問題がある場合は返品返金処理

となります。

ステイタスは手配をした段階で手配中からすべて注文シートが手配中になったら配送待ちになります。

配送待ちから配送済みとステイタスがなればその商品は到着しているということです。

到着後は数や色等の確認後問題ないものを検品。
その後チャットワークにてバーコードを作っていただきますようお伝えします。

その後再検品梱包後箱の数がわかった時点で再度配送ラベルの申請をいたしますのでご対応ください。

7.パートナーシップについて

1-1.パートナーシップは誰でも使えますか?

会員様によって使えるサービスに差が生じます。
詳しくは有料会員のご案内から確認お願いします。

8.その他代行サービスについて

1-1.イーウーマートを利用したいのですが、最初に手続き等が必要ですか?

最初に会員登録をしていただく必要がございます。
これは限られたお客様にイーウーマートのサービスをご利用いただくためです。
イーウーマートを使っていただくことでバーコード貼り付け作業等のお客さまの無駄な作業時間がかなりなくなります。
また現地で使う梱包や段ボール等も会費の中に入っています。
ぜひイーウーマートのサービスを使い倒してください。

1-2.中国語は話せないのですが、大丈夫ですか?

ご安心ください!原則すべてホームページから注文していただくので、基本めんどくさいやりとりは不要です。
備考欄がございますので商品に対しての疑問等はそちらからご記入ください。
また問合せ等は、日本語の話せる担当者が対応しますのでご安心してください。

1-3.注文開始から注文終了までのやりとりの方法について教えてください。

基本的には複数で確認できるのはチャットワークのグループチャット(会員登録時に作成します)のほうです。
こちらが基本的なやりとりとなります。

ただちょっとした内容の確認等はシステムの中のお問い合わせ機能が便利ですのでこちら使い分けてください。

①仕組みの確認質問、注文一連の流れははグループチャット
②商品に対する質問はグループチャットもしくはお問い合わせ

からとなります。

基本的にグループチャットから連絡していただければ問題ないです。

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